今井美樹は若い頃、バブル期のファッションリーダーだった!太眉&ソバージュな昔の画像と生い立ちを紹介

今井美樹 ノンノ 1988年
集英社 ノンノ 1988年12月5日号(画像出典)ヤフオク!

歌手の今井美樹さんは、バブル経済最盛期の1980年代後半に、若い女性のファッションリーダーとして、雑誌やCMにたびたび登場していました。

このブログ記事では、今井美希さん若い頃の画像(20代のころ)と生い立ちを、写真満載でお届けしたいと思います!


今井美樹(いまい・みき) プロフィール

今井美樹 ベストジーニスト 1988年
1988年(25歳のとき)ベストジーニスト賞を受賞(画像出典)grape
  • 生年月日:1963年(昭和38年)4月14日 ※2024年で61歳
  • 出身地:宮崎県児湯郡高鍋町
  • 本名:布袋美樹(ほてい・みき)
  • 身長:168.2cm
  • 血液型:AB型
  • 学歴:高鍋町立高鍋東小学校→高鍋町立高鍋西中学校→宮崎県立高鍋高等学校

今井美樹さんは1963年(昭和38年)、宮崎県に生まれました。

高校卒業後、最初はキャビンアテンダントをめざして宮崎から上京し、専門学校に通っていました。

在学中の1982年に、雑誌「an・an」の読者モデルを務めたのをきっかけに、芸能活動をスタートします。(※)

今井美樹さんは19歳のとき、ティーン雑誌「mc sister(エムシーシスター)」モデルとしてデビューします。


今井美希のデビュー年の写真~ショートカットの雑誌モデル時代

★↓1983年(昭和58年)19歳のとき、mc Sister 1月号に読者モデルとして登場。

今井美樹 1983年
婦人画報社 エムシーシスター 1983年1月号(画像出典)twitter

現在からは想像がつかないショートカットですね。この号では読者モデルでしたが、次の号からプロのモデルとしてデビューしたそうです。


今井美樹の20代前半の写真~ドラマ出演後に歌手デビュー、そしてCM出演

★↓1984年(昭和59年)21歳のときには、山田太一脚本のTVドラマ「輝きたいの」女優デビュー

今井美樹 輝きたいの 1984年
(画像出典)TBS

なんと女子プロレス入門生の役を演じました!


★↓同じく1984年(昭和59年)21歳のとき。

今井美樹 ノンノ 1984年
集英社 ノンノ 1984年6月20日号(画像出典)Aucfree

健康的な水着姿で、ノンノの表紙を飾っています。少し髪も伸びていますね!


★↓1985年(昭和60年)22歳のとき、ハナマルキ味噌のCMに出演。

今井美樹 ハナマルキCM 1985年
(画像出典)yahoo.co.jp




★↓同じく1985年(昭和60年)22歳のとき、「デラックスマガジン」でのグラビア写真。

今井美樹 1985年
講談社 DELUXEマガジン 1985年6月号(画像出典)Aucfan

下積み時代の当時は、水着のお仕事も割とあったようです。ショートだった髪が肩まで伸びていますね。


★↓1986年(昭和61年)23歳のときには、車(ホンダ・トゥディ)のCMに出演。

今井美樹 ホンダトゥデイCM 1986年
(画像出典)みんカラ

懐かしい~!私このレコード持ってました・・・

今井美樹 ホンダトゥデイCM 1986年
(画像出典)みんカラ


★↓ 同じく1986年(昭和61年)23歳のとき、前年から続けてハナマルキ味噌のCMに出演。

今井美樹 ハナマルキCM 1986年
(画像出典)yahoo.co.jp

眉毛がまるでイモトアヤコさんのようです!


★↓1987年(昭和62年)24歳のとき、電機メーカー・サンヨーのカタログや広告に登場。

今井美樹 サンヨー 1987年
(画像出典)ヤフオク!

ロングヘアが定着し、現在の今井さんのイメージに近くなっていきますね。

1988年にブレイクし、資生堂CMとベストジーニスト賞

今井美樹さんブレイクしたのは、1988年(昭和63年)25歳のときです。


★↓資生堂の口紅のCMに出演し、CMソング「彼女とTIP ON DUO」がヒットします。

今井美樹 資生堂CM 1988年
(画像出典)Re:minder




★↓同年1988年(昭和63年)にベストジーニスト賞を受賞。

今井美樹 ベストジーニスト 1988年
(画像出典)grape

白いTシャツ+ダメージジーンズ、めっちゃ流行りました!!!!


ロングソバージュがトレードマークに

名実ともにファッションリーダーとなった今井美樹さん

ロングソバージュ+太眉+真っ赤な口紅が、当時の大流行になりました。

ちなみにソバージュ(sauvage)とは、フランス語で野性的、自然のまま(英語のwild)という意味なのだそうです。

★↓1988年(昭和63年)25歳のとき、ノンノの表紙に登場。小顔だから帽子も似合います!

今井美樹 ノンノ 1988年
集英社 ノンノ 1988年7月5日号(画像出典)Aucfan


↓★同年、女性セブンでスタイリングを披露。

今井美樹 女性セブン 1988年
小学館 女性セブン 1988年7月21日号(画像出典)twitter


↓★同年、ノンノの綴じ込み付録「こだわりオシャレBOOK」に登場。

今井美樹 ノンノ 1988年
集英社 ノンノ 1988年12月5日号(画像出典)ヤフオク!


★↓同年、「an・an」の前髪特集

今井美樹 anan 1988年
マガジンハウス anan 1988年3月4日号(画像出典)ヤフオク!

この前髪はさすがに攻めすぎでは・・・


★↓1989年(平成元年)26歳のときの歌番組。歌手としての活動も順調でした。

今井美樹 1989年
(画像出典)twitter

今井美樹さんロングソバージュの代名詞的存在だったことが、よくわかります!

2年連続トレンディドラマに主演し、ロングからボブカットに

1990年代に入ると、今井美樹さんトレンディドラマの主演女優の座を獲得します。

★↓1990年(平成2年)27歳のとき、TBSドラマ「想い出にかわるまで」主演

今井美樹 想い出にかわるまで 1990年
(画像出典)TBS

石田純一さんの若さにビックリ!石田さんは「トレンディ俳優」と呼ばれていました。


★↓1991年(平成3年)28歳のとき、TBSドラマ「あしたがあるから」で2年連続の主演

今井美樹 あしたがあるから 1991年
(画像出典)TBS

ロングソバージュをばっさりカットしていますね。


★↓同年、週刊朝日の表紙に登場

今井美樹 週刊朝日 1991年
週刊朝日 1991年12月13日号(画像出典)Aucfree

小顔で首が長いからこそ似合うヘアスタイルですね!


30代を前にしてショートカットに変身

今井美樹さんは、30歳を目前にして、バッサリと髪を切ります

★↓1992年(平成4年)29歳のときリリースした7枚目のアルバム「flow into space」

今井美樹 flow into space
(画像出典)amazon.co.jp

このアルバムでは、大ファンだったギタリストで、後に夫となる布袋寅泰さんに作曲を依頼しました。布袋さんの曲が2曲収録されています。

★今井美樹と布袋寅泰のなれそめは…↓↓↓

★1993年(平成5年)30歳のとき発売したベストアルバム「Ivory Ⅱ」

今井美樹 Ivory 2
(画像出典)amazon.co.jp

日本のバブル経済期のファッションアイコンだった今井美樹さん。ロングソバージュの代名詞でしたが、30歳のときはデビュー当時のようなショートカットに戻っていました。


そして25年後は・・・

さて、現在50代後半今井美樹さんですが・・・

今井美樹
(画像出典)布袋寅泰インスタグラム

2019年(令和元年)56歳の誕生日に、夫の布袋寅泰さんがインスタグラムに投稿した写真です。

年齢を感じさせない美しさ、スタイルのよさに脱帽です!

今井美樹の生い立ち

歌手・女優として活躍してきた今井美樹さんは、どのような生い立ちを経てこられたのでしょうか。


電器屋の娘として生まれ、ユーミンの大ファンに

今井美樹さんは、1963年(昭和38年)に宮崎県児湯郡高鍋町に、一人っ子として生まれました。

実家はおじいさんの代からの電器屋で、ジャズ好きなお父さんの手によってお店はオーディオ専門店になり、今井さんもその影響を受けて、ジャズ・ボサノバ・ブルース・ソウルを聞いて育ちました。

今井美樹の子どもの頃
(画像出典)yahoo.co.jp

今井さんの小さい頃の夢は「ミュージカルダンサー」。電器屋だけあって当時からビデオデッキがあり、「ウエストサイドストーリー」「雨に唄えば」などを録画して繰り返し見ていたそうです。小6までモダンバレエも習っていたとか。

高鍋町立高鍋東小学校を卒業し、高鍋町立高鍋西中学校に入学後は、バスケットボール部に所属。

今井美樹の中学生の頃
(画像出典)yahoo.co.jp

小6のときにテレビでユーミンこと松任谷由実(当時は荒井由実)の「あの日にかえりたい」に衝撃を受け、ユーミンの大ファンになったそうです。中学の部活から帰ってくると、家でユーミンの曲をピアノで弾き語りしていたとか。

今井美樹の子どもの頃
(画像出典)yahoo.co.jp

宮崎県立高鍋高等学校に進学してからは、陸上部に入部し、1981年には100mハードルとリレーの選手としてインターハイに出場しました。(※)

※:2018年5月24日 HIGHFLYERS/#29 Vol.2「ジャズばかり聴いていた幼少期とユーミン一色の青春時代。ユーミンの曲がまだ見ぬ東京のキラキラした世界を見せてくれた」



キャビンアテンダントを目指し宮崎から上京後、読者モデルに

今井美樹さんは子どもの頃、ドラマ「アテンションプリーズ」を見て、キャビンアテンダントに憧れたのだそうです。

高校卒業後キャビンアテンダントを目指して上京し、専門学校に入学しましたが、進路に疑問が湧いて1年で辞めることに。

学校を辞めたら東京にいられなくなると悩んでいるところに、モデルのアルバイトを紹介され、1983年(昭和58年)19歳のときに、ティーン向けファッション雑誌「mc Sister(エムシーシスター)」モデルデビューしました。

今井美樹 1983年
婦人画報社 エムシーシスター 1983年9月号(画像出典)Aucfree


女優・歌手としてデビューし「彼女とTIP ON DUO」でブレイク

1984年(昭和59年)21歳のとき、山田太一脚本のTVドラマ「輝きたいの」のオーディションに合格し、女優としてデビュー

輝きたいの 今井美樹
(画像出典)ミドルエッジ

今井さんは、応募総数350人あまりの中から選ばれました。


1986年(昭和61年)23歳のとき、井筒和幸監督の映画「犬死にせしもの」に出演。

犬死にせしもの
(画像出典)amazon.co.jp

潔く全て脱ぐシーンも、体当たりで演じています。


同じ1986年、シングル「黄昏のモノローグ」で歌手デビュー。

今井美樹 黄昏のモノローグ
(画像出典)amazon.co.jp

1988年(昭和63年)に資生堂のCMに出演し、CMソングとして発売した4枚目のシングル「彼女とTIP ON DUO」がヒットします。

今井美樹 彼女とTIP ON DUO
(画像出典)amazon.co.jp

1990年(平成2年)にはドラマ「想い出にかわるまで」主演

さらに翌1991年(平成3年)にはドラマ「あしたがあるから」主演し、主題歌「PIECE OF MY WISH」は今井さん初のミリオンセラーとなりました。

今井美樹 piece of my wish
(画像出典)amazon.co.jp

「PRIDE」が160万枚の大ヒット!布袋寅泰と結婚し現在は英国在住

今井美樹さんは1993年頃、ギタリストの布袋寅泰さんと出会い、布袋さんは歌手の山下久美子さんと既婚であったにもかかわらず、恋愛関係になります。

布袋寅泰 2021年
(画像出典)読売新聞オンライン

1996年には、布袋さんが作詞作曲した「PRIDE」160万枚以上を売り上げる大ヒットとなりました。

今井美樹 Pride
(画像出典)amazon.co.jp

1997年に布袋さんと山下久美子さんが離婚し、1999年に布袋さんと今井さんが結婚

2002年に一人娘の愛紗(あいしゃ)さん出産しました。

★今井美樹の出産・子育てについてはコチラ↓↓↓

その後も音楽活動を精力的に続けてきた今井美樹さん布袋寅泰さん夫妻。

2012年には布袋さんの希望により、家族でイギリス・ロンドンに移住しています。

★布袋寅泰&今井美樹のロンドン移住については…↓↓↓

世間の評判

今井美樹さんの画像・映像について、ツイッターからコメントを集めてみました!

ロングソバージュに白いシャツにジーパンの今井美樹さんスタイル、流行りましたねぇ

https://twitter.com/LxgiefqVJv5FAFF/status/1391050927314923527

今井美樹さんはスタイルが良すぎの為、だいたい何を着てもスタイリッシュにキマってしまう。

https://twitter.com/gumigumi0123/status/1261994766322905088

WOWOWプライムで去年の今井美樹さん35周年コンサートみてる…!!!お顔もスタイルも美しすぎて女神様みたいで、、歌声も変わらず艶があって伸びやかで天然水みたいだ、、、時が止まってるのか?と思ってついお歳を調べてしまって驚愕、、、

https://twitter.com/34m7kyz/status/1364176153804611585

今井美樹かっこよすぎやろ!! スタイルやばすぎ! これで50超えてるとか奇跡だわ!

https://twitter.com/watson414/status/1011195606918782976

白Tにデニムの今井美樹スタイルは、非の打ち所がない見た目じゃないと無理ぽよ〜〜

https://twitter.com/mamo7676/status/780682059635232768

そして、有名ブロガーのきっこさんが、2014年に下記のようなコメントを残しています。

あたしが実際に会ったことがある女性芸能人の中で誰よりもスタイルが良かったのは今井美樹さん。20年くらい前にサントリーホールでのゴンチチのコンサートに行ったら隣りの隣りが今井美樹さんだった。背が高くてウエストが細くてヒップの位置が高くて脚が長くてCGかと思うほどスタイルが良かった。

https://twitter.com/kikko_no_blog/status/424499466318536704

う~ん、今井美樹さんのスタイルのよさは、芸能界の中でも群を抜いているようですね!

★今井美樹&布袋寅泰の娘・愛紗さんも抜群のスタイル↓↓↓

まとめ

この記事では、今井美樹さんの若い頃の画像(20代のころ)と生い立ちをまとめました。

実家の電器屋さんで、お父さんとジャズを聴き続けたことが、音楽センスの源泉になっているんですね。

ショートヘアからロングソバージュまで、さまざまなスタイルを自分のものにし、50代後半になってもプロポーションを維持している今井美樹さん・・・本当にすごいです!

error: Content is protected !!