祇園の紗月さんが結婚引退!引き祝いの様子&コロナ禍が京都花街の芸妓に与えた甚大な影響

祇園 紗月 結婚式前撮り写真 京都 哲学の道
2022年4月 結婚式前撮りの様子(画像出典)紗月インスタグラム

人気芸妓の紗月(さつき)さんが、2021年(令和3年)11月に花街を引退し、結婚されました

テレビ出演やインスタグラムでの発信などで注目を浴び、京都最大の花街・祇園甲部で7年間売り上げトップだった沙月さん。

このブログ記事では、紗月さんが芸子引退を決めた理由と、引き祝い(芸舞妓が引退のときに行う伝統的行事)の様子についてまとめます。


紗月(さつき) プロフィール

祇園 紗月
(画像出典)紗月インスタグラム
  • 生年月日:1994年(平成6年)7月25日 ※2024年現在 30歳
  • 出身地:大阪府藤井寺市
  • 血液型:O型
  • 身長:163cm(※1)
  • 本名:益田月(ますだ・るな) ※旧姓
  • 好きなアーティスト:TWICE、Perfume(※2
  • 好きなスポーツ:バドミントン
  • 子供の頃なりたかった職業:セーラームーン

大阪府出身の紗月さんは、中学2年のときテレビで舞妓修業のドキュメンタリー番組を見て、舞妓になりたいと決意。

中学卒業後の2010年(平成22年)4月に、祇園甲部の屋形「つる居」に仕込みさんとして入り、2011年(平成23年)2月28日にお見世出し(舞妓デビュー)。

2015年(平成27年)2月23日に襟替えを行い、芸妓デビューされました。

紗月さんは2013年から2019年まで、7年連続で客からの花代が一番多い「売花奨励賞」の1等を取り続けてきた、超人気の芸妓さんでした。

祇園 紗月
2019年1月に掲載された紗月さんの写真(画像出典)BuzzFeed

紗月さんは2021年(令和3年)9月、27歳で結婚され、同11月に芸妓を引退されました。

紗月さんの結婚相手は、大学アメフト選手だったスポーツマンの方です。

★紗月さんの旦那様の写真はコチラ↓↓↓

結婚のきっかけ~コロナ禍で花街が危機に

紗月さんはもともと「30歳までは全速力で走り続けたい」と考えていました。

しかし2019年(令和元年)から始まった新型コロナウイルス感染症の拡大で、祇園などの花街(かがい)は大きな打撃を受けます。

それまで京都の芸舞妓たちは、ひたすらお稽古とお座敷を繰り返す日々でした。

それが一転して人通りがなくなって、芸舞妓のコロナ感染も相次ぎ、祇園のお茶屋も休業・時間短縮をすることに・・・(※1

その後営業再開をしても、白塗りの上からマスクを着けたり、返杯を自粛するなど、お座敷での接客方法が大きく変わることに。(※2)

また、「都をどり」など歌舞練場で行われる舞踏公演も中止になり、新しくあつらえた着物や、踊りの稽古の成果をお披露目する場所もなくなってしまいました。(※3


「祇園を好きなままでいたい」「外の世界を見たい」と引退を決意

お座敷がなくなった芸舞妓たちが、ジムや英会話などに通うなか、紗月さんは「私が新しくチャレンジできることは何だろう。他の道に進んでもいいんじゃないか」と考えるようになったそうです。

「コロナが収束しても、元に戻ることはないだろう。好きなままでいたい」※1

「外の世界を見てみたい」※2

引退を決めたのは2021年(令和3年)5月。ちょうどその頃に縁があって、結婚を決めたのだとか。

「う~ん、全部をコロナのせいにはしたくはないんですけど、でもやっぱり大きかったなあ」※1


コロナ前まではインバウンド需要の高まりもあり、京都観光の過熱ぶりはすごいものでした。

それが一転しての閑古鳥で、閉店した店も少なくありません。

コロナ禍が飲食業・接客業に与えた影響は、計り知れないですね・・・

花街引退~「引き祝い」も大注目

紗月さんの花街引退の儀式「引き祝い」は、2021年(令和3年)11月1日に行われました。

引き祝いとは、お茶屋さん・お師匠さんなどお世話になった方々へ、お赤飯などを配りながら挨拶回りをすることを言います。

配り物には、「引祝」と書かれた三角の和紙に、芸妓名と本名を書いて添えるのが習わしです。

祇園 つる葉 引き祝いの配り物
(画像出典)毎日新聞

↑これは2019年に引退された芸妓・つる葉さんのときのもの。「芸妓名 改メ 本名」と書かれていますね。

★初の沖縄出身の芸妓だったつる葉さんについてはコチラ↓↓↓

紗月さんの旧姓本名は「益田月(ますだ・るな)」さんなので、「紗月 改メ 益田月」と書かれていたのでしょうか。

月と書いて「るな」、素敵なお名前です!

祇園 紗月 本名が書かれた28歳バースデーケーキ
芸妓引退後、28歳の誕生日ケーキ(画像出典)紗月インスタグラム

紗月さんという芸名は、同じ置屋で姉芸妓だった「紗矢佳」さんと本名の「月」が由来なのでしょうね。




さて、引き祝いのときは、白塗りのおしろいはせず、洋髪に訪問着の「そんなり」姿で回ります。

祇園 紗月の引き祝い
(画像出典)きものと

男衆(おとこし)さんに付き添われての挨拶回り。

祇園 紗月の引き祝い
(画像出典)きものと

男衆さんとは、芸舞妓の着付けや身の回りの世話をする男性で、祇園にも数人しかいないのだそうです。

祇園 紗月の引き祝い
(画像出典)きものと

多くのメディアやファンが集まりました!


紗月さんの引退は、主要な新聞にもたくさん取り上げられました。

芸妓さんの引退がここまでニュースになることは、今までになかったと思います。

★NHKから週刊誌まで!紗月さんのメディア歴と芸妓さんの収入事情は…↓↓↓

世間の声

紗月さんの引退・結婚について寄せられた声を、twitterから集めてみました!

カリスマ芸妓の紗月さん寿引退か〜おめでとうございます

https://twitter.com/ki_roku_y/status/1455455562473238529

紗月さん結婚して引退されるの今更知ってショックを受けてる。。もう芸妓のさつきさんには一生会えないんだなぁ

https://twitter.com/levertgenial/status/1455213785354964999

祇園の芸妓【紗月】さんの引退を先程知ってしまった!(泣)


更に・・・結婚・・・うー!(泣)


お幸せに!うー!(泣)

https://twitter.com/runphorinx/status/1483052178583732227

紗月さんの引退って私の青春が過ぎ去った感がすごい

https://twitter.com/miyonaru344/status/1455140870932418565

昔好きでよく見ていた恋舞妓だった紗月さん、芸妓さん引退されたということを知りびっくり。同性だけど、はんなりしていて大好きな方でした。

https://twitter.com/charlotte3moon/status/1465790603963166720

紗月さん引退されたのか…(泣)


「京都・祇園 紗月の四季」て番組でお見かけして、なんて素敵な方なんやと思って、いつか富豪になって会いにいきたいと思ってた(泣)


引退理由も紗月さんらしい美しさ…こんな人になりたい!芸妓は辞められても、他の形でご活動を続けてほしい…!

https://twitter.com/miyatan_rico/status/1459378414918402051

祇園で一番の売れっ子さんやった紗月ちゃんが、とうとう引退してしまわはった……

舞妓さんの時から可愛いて、別嬪さんで、ホンマに愛らしぃて、眼ぇを惹くお嬢さんどした


どこ行かはっても十分に通用するお人やし、頑張っとぉくれやす


長いこと、お疲れさんどした

https://twitter.com/lady_and_earl_d/status/1464500908700495873

紗月さんが引退する前にお会いできたらよかったなぁ


寿だから本当におめでたいことだけど、だいすきな芸妓さんだったから少し寂しい


好きな芸舞妓さん達がお会いする前にいなくなっちゃう…いつになったら京都に行けるんだろう


コロナ嫌い

https://twitter.com/B_ari1105/status/1434864810315816961

大好きな芸妓の紗月ちゃんが現役引退!!(泣)


でもほんまに大変なお仕事、お疲れ様でした。しばらくのんびりして下さいね!


これからもずっと応援してます

https://twitter.com/tarot_touko17/status/1465245778314629125

大好きな芸妓さんの紗月ちゃんが引退されていた


東日本大震災の後、「都をどり」を観ないで死ぬわけにはいかない!と新幹線に飛び乗って観に行って、


初々しい紗月さんの写真を見て可愛い♡ってなって、


J:COMの番組でもっと好きになって、タイのPRされてて、運命感じてた笑


末長くお幸せに♡

https://twitter.com/meme_sheepbkk/status/1455565286816452615

twitter上には、紗月さんの引退を惜しむ声と、今後を応援する声がたくさんありました!

★紗月さんとともに「みかさつコンビ」として人気だった実佳子さんについては↓↓↓

まとめ

この記事では、祇園甲部の芸妓だった紗月さんの引退理由と引き祝いの様子についてまとめました。

「一見さんお断り」など伝統的しきたりの多い世界で、テレビ出演・インスタ発信など新しい挑戦をしてきた紗月さん。

惜しまれつつ引退されましたが、持ち前のキュートさとバイタリティで、どうかお幸せに過ごされますように・・・

error: Content is protected !!